ほたる

先日、お友達に誘われて房総某所までゲンジボタルを見に行った。どこかは内緒である。保護の観点から、地元が明かさないのだ。ネットで検索をかけても詳しくは出てこない。でも、知る人ぞ知るようで、夕方7時ころ到着すると、結構車が停まっている。

川の近くに展望台があり、そこからホタルを見ることができる。川からは遠いのに、一匹二匹と出てくるところがはっきり見えるのだから、ゲンジボタル、本当に明るいのだ。まだ盛りには遠かったようで、一度に見られたのは10匹程度だったが、きれいだ。ヘイケボタルは見たことがあるが、ゲンジボタルを見たのは初めてだ。

今年は残念なことに盛りの時期が満月と重なるようで、周りが明るくてあまりよく見えないのだが、一番多いときは1000匹くらいのホタルが飛ぶらしい。そんなホタル、まだ見たことがない。すごいんだろうなあ。

来年は、みっちゃん(夫)誘っていこうかなあ。

[PR]
Commented by ダムダム人 at 2017-06-09 20:10 x
私の住んでいる近く自然公園の様な所があり、
夏に蛍が見られるらしいです。
でも、夜はかなり暗いし、ちょっとうっそうとした森なので
出かけるにはかなり怖いです。
そんな訳で私は今まで蛍は見たこと無いです。
(北海道には居ませんし…)

閑話休題
先日、紹介していた「スライム目薬」が
近所の「クリエイト」と言う店でみました。
買おうかな?と思いましたが
私は目薬は使わないので、止めました。
(銀色ケースも有りました。)
いつ見てもあの口は可愛いですね!
(手を突っ込みたくなります)
Commented by chacoakimoto at 2017-06-10 21:46
ホタル、キレイです。清少納言のいとをかしも納得です。ぜひ一度ご覧下さい。
by chacoakimoto | 2017-06-08 13:36 | 日記 | Comments(2)