お薬

うつ病のお薬も順調に減って、今は寝る前に飲む3錠だけになった。最初は一日30錠近く飲んでいたので、減ったことがすごくうれしい。なにより、薬酔いのようなだるくて眠い症状から解放されたし、病気が穏やかに治っていく手応えもあった。

今飲んでいるのは、安定剤2錠と睡眠導入剤1錠だ。うつの症状はほぼなくなったけれど、相変わらず不眠はあるので、導入剤はなかなかなくならない。でも、最近、昼寝ができるようになってきたので、もしかしたら夜も眠れるかなあと思っていた。

さて、昨晩、なんだか目が冴えて眠れない。いつもなら、薬を飲んだあと、すっと眠ってしまうのに、落ちていかない。そのうち、12時が過ぎて、ふと、あれ、今日、薬飲んだかしらんと思い、薬箱をみてみたら、すっかり忘れていたことにきがついた。飲んでみたら、すっと眠れた。

まだまだ薬とお付き合いなのねえ。
[PR]
Commented by ダムダム人 at 2016-10-20 13:45 x
私も辛かったときの人たちが夢に出てくる事あります。
目が覚めて、「アレはもう過去の事」と考えても
あまりすっきりしない時があります。
その時の心の傷はまだ完治していないので
まだフラフラしている気がします。
そして、この先も癒える事も無い予感もします。
Commented by chaco at 2016-10-20 20:43 x
辛い夢も見ますが、穏やかに過ごして、あんなこともあったと言えるようになればと思います。どうか、ダムダム人さんも、穏やかに過ごせますように。
Commented by しろたん at 2016-10-21 08:18 x
睡眠薬の副作用の一つとして「悪夢」というのがあります。詳しい機構はわかっていませんが、無理矢理脳の神経活動を低下させて眠くする薬なので、その影響が出ていると考えられているようです。不安をなくしたいがための薬なのに、皮肉ですよね・・・。
でも、逆に考えれば、それも副作用なんだと思えば、あまり気にしなくてもよいということだと思います。心身ともにお健やかに。
Commented by chacoakimoto at 2016-10-21 15:28
しろたんさん
ここ2年ほどは、以前のような訳のわからない悪夢はあまり見なくなりました。そういう意味でも、穏やかに治っていくのだと思います。そのぶん、昔のこととか、やたらストーリーのある夢をみます。年取ったせいでしょうか(^_^ゞ
by chacoakimoto | 2016-10-20 10:34 | Comments(4)