人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロボックル

有川浩さんが、佐藤さとるさんのコロボックルシリーズを引き継いで、先ごろ本が出た。それを読んでいたら、うちのみっちゃん(夫)は未読だったことが判明し、彼的にも気になったらしく、ある日佐藤さとる版を全部買ってきた。

そのおかげで、我が家はいまコロボックルブーム。久しぶりに読むととても懐かしい。せいたかさんにあこがれたのが、最初の結婚の失敗理由w結婚したら、全然違う人だった。

みっちゃんは、読後、「児童文学はこうあるべきだよなあ」とつぶやいた。とてもおだやかで、気持ちが温かくなる話だと言ってくれた。彼のそういう感性がちょっとうれしく思う。
Commented by ダムダム人 at 2015-11-18 21:26 x
「コロボックル」と言うと小学校の時の国語の教科書に掲載されていた
物語を思い出します。

コロボックルを偶然捕まえた男が一生分の米を要求したら
米俵6だけ置いて、それで足りると言って行き
その後、男に起きた現象はコロボックルの仕業なのか?
そして大雪が止んだ後、その男はどうなったのか?
今考えると、よくそんな話を教科書に載せたもんだと
感心しました。
結構、この話でクラスで盛り上がりました。

閑話休題
先月、有名な女性声優さんが亡くなりました。
今年の3月頃、療養に入ったばかりなので非常に驚きました。
軍曹の冬樹君の中の人も若かったですが、その方よりも
若かったので、とても悲しいです。
Commented by chacoakimoto at 2015-11-23 21:34
ダムダム人さん 若くして亡くなるというのは、お気の毒なことと思います。どうか、ダムダム人さんがあまり深く悲しまれませんように…
by chacoakimoto | 2015-11-13 13:13 | 日記 | Comments(2)

TeaRoomブログ版


by chacosugaya