みっちゃん

新しい家族のご紹介です。マーヤとピートのおとうさん、仮名はみっちゃんとしておきましょう。

みっちゃんは大学の1年先輩です。そして、最初の職場でも一緒でした。1年先輩とはいえ、みっちゃんは早生まれの現役、私は現役だけど5月生まれなので、実際は数か月しか離れていません。だから若いころは、「先輩だから一応は立ててるけど、本当は数か月しか違わないんだからね!」と内心思っておりました。

考えてみると、旧TeaRoomCHACOにも、かなり以前から先輩Sさんとして、みっちゃんは登場しています。私にはたいていへそ曲がりと罵倒されています。こうなる以前から、なんとなく、仲が良いのか悪いのか、あるいはボケと突っ込みか、みっちゃんとは数年に一度はどこかで出会っておりました。なにより、彼は日本の考古学の世界でたった一人、私を泣かせた男ですので(笑)

数か月しか離れていないのに、なぜか私たちはかなりの歳の差に見られます。最低でも10歳(ただし、どちらかの歳を知っている人に限る)、親子に間違えられたことはこれまで2回。多分、なかなか老けない私と、殆ど白髪と言っていいみっちゃんのロマンスグレーがいけないのだと思います。

これまで、考古学の世界では鉄壁の独身主義者にしてクールと言われていたみっちゃんですが、本人曰く、「生まれて初めて、誰かを守りたいと思った。」だそうです(のろけ)。私の鬱が一番ひどい時、当時の夫だったスラパパ氏ことアキモトさんは私を守るどころか、子どもたちにメールを出し、「ママの病気はママのもともとおかしな性格から来たものだ」と言い、その証拠として、私が病気の中で送ってしまった支離滅裂なメールを全部子どもたちに転送しておりました。そのおかげで私は子どもたちからも阻害され、家族の支援を受けられないばかりかむしろ家族の余計者扱いされ、家事をし、会計を任せられた住み込み家政婦程度の扱いを受けておりました。多分、その間をみっちゃんが支え、「大丈夫だよ」と言い、電話をすれば私の話を最後まで聞いてくれ、メールを書けば私がおやすみというまで付き合ってくれ、それがなければ、私は回復せずに今頃長期療養施設にいて、もしかしたら一生出てこれなかったかもしれません。(少なくともドクターは私を治療のため長期療養施設に入れることを考えていましたから。)

スライム姉妹とは今でも家族だと思っています。アキモトさんとはもう家族にはなれませんが、(彼のとった行為や彼の言動から、彼自身がなにか先天的な心の障害、あるいは欠損部分を持っているようです)少なくとも友達か、支援者にはなれるでしょうか。でも、今一番一緒にいて、これから先の老いという人生を歩きたいのはみっちゃんとです。

さて、クールな独身主義者だったみっちゃんは鬱病持ちの人妻と恋に落ちた挙句、今は猫のお父さんになって、ただの猫バカになっております。長女とはSFの話をし、次女には「学者って嫌い」と冷たくされ、蛸さんウインナー入りの愛妻弁当を持参しては周囲に「こんなやつだとは思わなかった」と呆れられております。そして、近々日本の考古学の世界に派閥も専門も世代も越えて裏で動いている秘密組織(笑)CHACOちゃんファンクラブの標的となる予定です。

どうぞみなさま、みっちゃんをよろしく。
[PR]
Commented at 2013-09-08 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacoakimoto at 2013-09-08 20:45
今は千葉におります。山梨は平日に行き、週末帰ってきます。山梨の仕事はもうすぐ終わるので、千葉で好きなことするみたいです(-""-;)
私はまだまだR博…
Commented at 2013-09-08 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacoakimoto at 2013-09-08 21:54
かなり無理やりなお姫様でf(^_^;
本人は安田講堂の件は都市伝説だと否定しておりますが、ロマンチストですから(^-^)v
ありがとうございます♪しあわせになります♪
Commented by ダムダム人 at 2013-09-12 21:50 x
良きサポーターに巡り会われたようで、よかったですね?
今までの事は「はこ」にしまって、鍵をかけ前に進んでください。

今日、「仄暗い水の底から」と言うホラー映画をみました。
なんつうか、結婚ってむずかしいですね?
あと、管理のずさんな集合住宅って大変そうで、
今住んでいるマンションは管理がしっかりしていて
良かったと思いました。(変なコメントでゴメンナサイ)
Commented by chaco at 2013-09-12 22:52 x
おかげさまで、本日は猫二匹、私とみっちゃん、みっちゃんに慣らし保育中の次女でまったりとしています。次女は猫たちをからかいながらドラクエ中。猫たちはお姉ちゃんにゴロゴロ中。
Commented at 2018-01-01 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacoakimoto at 2018-01-02 02:12
恐れ入ります。人生はいろいろですが、電人さんも頑張ってください。
Commented by denjingm at 2018-01-02 02:32 x
fight だよ   ね?
by chacoakimoto | 2013-09-08 17:38 | 日記 | Comments(9)