うまくいったりいかなかったり

今日は久々に朝からちょっと鬱気味で、仕事を休んで、年賀状の印刷。すごく時間のかかる宛名ソフトに、ちょっとイライラしているところ。

このところ、あまり鬱症状になることはなかったのだけれど、週末に忙しい日々が続いたので、疲れがたまったのかもしれない。夫のお弁当を作り、自分のお弁当を作ったところでちょっと自滅。こういう日もあるさ。

11月末から続いている各種忘年会もあと一つで終わり。楽しかったけど、穏やかな日常の方がまだちょっと楽だなと思うのは、やっぱりまだ鬱だからかなあ。年末にはぶちがやってくるので、早く元気にならなければと思う。
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-12-12 13:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明早戦

今年も、学生時代のサークル(考古学研究部)の先輩たちとラグビー、対早稲田戦でした。一年に一回、年末の恒例行事です。
a0049765_09081051.jpg

そして、2点差で負け(TT)勝てた試合だったのに、最後は判断ミスでした(*_*)
試合終了後残念会。正月に雪辱を果たそうぜ!
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-12-05 09:03 | Trackback | Comments(2)

女子会

北海道から同期の友人が上京したので、東京で明治大学考古学35期の女子会をした。

最近、私が落ち着いたことと、回りも落ち着いたことで、一緒に会うことが増えている。会えば、懐かしい話や近況で盛り上がる。キャリアウーマンとなっている人、家族の介護がある人、パートナーと死別した人、そして離婚再婚した私と、人生も様々。30年以上もたてばいろいろあるけど、元気で、飲んで、食べて、それでよしとする。

若い頃の破天荒な話は、懐かしく、楽しく、やはり私はあの場所にいてよかったなあと思える。今集まっているのは、故K先生門下でもあるので、K先生の懐かしい話などもちより、未だに個人を忍ぶ。

今、考古学の場にいるのは私一人になったけど、みんな、それぞれの場で前向きにいるのがうれしい。
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-12-01 14:37 | Trackback | Comments(0)

銀座

土曜日、通院で水道橋に行く。土曜日の通院は、みっちゃん(夫)が付き添ってくれるので、帰りに銀座に出て、ランチをする。アコメヤ厨房という、食のセレクトショップがやっている食事どころ。ここのランチがおいしい。
a0049765_11180256.jpg

ランチのあとで、ポケモンスポット探して銀座散策。さすが銀座、歩けばポケモンスポットに当たる。でも、ポケモンは、うちの辺りのほうが変わったやつがいるみたい。
それに、みっちゃんは人混みが嫌いなので、あまり散策できなかった(TT)
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-11-20 11:13 | Trackback | Comments(2)

今年のリース

a0049765_11033044.jpg

今年のクリスマスリース作りました。
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-11-11 11:02 | Trackback | Comments(0)

うちのマーヤ

ぶちが友だちをつれてきたときのこと、マーヤをみたともだちたちが大喜び。
「マーヤさん、美人‼」「お目目きらきら‼」
すっかり気をよくしたぶち、「そうなんだよ、うちのマーヤは美人なんだよ」。
いつから、ぶちのマーヤになったんだか(笑)
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-11-09 21:48 | スライム姉妹 | Trackback | Comments(2)

ぶち襲来

今日はお友だちと女子会の予定だったのだが、風邪気味でキャンセルし、家でみっちゃん(夫)の作ったチャーハンなど食べ、のんびりとテレビをみていたら、夜分遅くにチャイムが鳴る。みっちゃんが出て、ビックリした声で、かやちゃん⁉と一言。

なんでもお友だちと房総にドライブに出掛けた帰りとか。うちに置いてあるカードゲームを取りに来たらしい。いそいそとコーヒー豆を引き始めるみっちゃん。お友だちも上がりなさいといったら、女子ばかり、かやも入れて3人がどやどやと。ねこたち、突然のお姉さん襲来に大興奮。

とにかく、元気そうで安心した。そして、友だちを連れてくるまでになって嬉しかった。みっちゃん楽しそうに、女子たちにねこ自慢(笑)。一時間近くいて、女子たち、またどやどやとご帰宅。今日は、誰かの家でカード大会だそうだ。

飲み会キャンセルは、怪我の功名だったみたい。
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-11-04 21:28 | Trackback | Comments(0)

勇者ヤマダくん

勇者ヤマダくんというスマホのゲームが面白い。伝説的プレステゲームmoonのスタッフが関わっているらしい。moonよりは、チンクルテイストだけどw
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-10-31 15:42 | Trackback | Comments(0)

お薬 その2

お医者様によると、うつのお薬はだんだんに減っていき、最後は、あれ、そういえば飲むの忘れちゃったみたいに無くなるのがいいのだそうだ。今回、飲むのを忘れたのは、よい傾向だ。でも、飲まないと眠れないのはちょっと残念だ。

その話を友人にしたら、友人いわく、第3の結末もあるという。いわく、ついに、薬を飲んだか思い出せなくなった…そっちか(^^;
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-10-21 19:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お薬

うつ病のお薬も順調に減って、今は寝る前に飲む3錠だけになった。最初は一日30錠近く飲んでいたので、減ったことがすごくうれしい。なにより、薬酔いのようなだるくて眠い症状から解放されたし、病気が穏やかに治っていく手応えもあった。

今飲んでいるのは、安定剤2錠と睡眠導入剤1錠だ。うつの症状はほぼなくなったけれど、相変わらず不眠はあるので、導入剤はなかなかなくならない。でも、最近、昼寝ができるようになってきたので、もしかしたら夜も眠れるかなあと思っていた。

さて、昨晩、なんだか目が冴えて眠れない。いつもなら、薬を飲んだあと、すっと眠ってしまうのに、落ちていかない。そのうち、12時が過ぎて、ふと、あれ、今日、薬飲んだかしらんと思い、薬箱をみてみたら、すっかり忘れていたことにきがついた。飲んでみたら、すっと眠れた。

まだまだ薬とお付き合いなのねえ。
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-10-20 10:34 | Trackback | Comments(4)

TeaRoomブログ版


by chacosugaya
プロフィールを見る