巡りめぐって

河出書房が1966年に発行した少年少女世界の文学全26刊。幼稚園に入る前から私の愛読書であった。今みると、翻訳者が川端康成や谷川俊太郎、村岡花子など、名文家ばかりで、挿し絵も、いわさきちひろから武部本一郎まで、一流な人たちを使っている。
実家で処分されて以来、どこかの古本屋ででも出ていないかと、折に触れ、探していたら、つい先日、ヤフオクに出ているのを発見。落札した。
50年たって、また読めるのがうれしい。いくつかの作品は、この全集でしか、読めないのだ。今から、届くのが楽しみ。
[PR]
# by chacoakimoto | 2017-01-24 06:42 | Trackback | Comments(2)

猫大惨事

通院のため東京に行き、夕方遅く帰宅した。ああ、猫にご飯をあげて、猫トイレ掃除しなくちゃと、疲れながらふとみると、なんということ、電子レンジの上にあった食パンと玉子が床に散乱している(TT)そして、なにげにパンをかじり、玉子をなめる猫(^^;

そろそろ化けるかしら。
[PR]
# by chacoakimoto | 2017-01-17 18:37 | Trackback | Comments(0)

昨日のアレンジメント

a0049765_12475969.jpg

春のガーデンのイメージ。
[PR]
# by chacoakimoto | 2017-01-13 12:46 | Trackback | Comments(0)

のんびり

久しぶりにスパに来ている。

休みの朝、風邪引きで原稿明けのみっちゃん(夫)に、今日、私はスパに行きたい❗と言ったら、夕御飯のおかずは作っておくからゆっくりどうぞ、湯冷めしないようにと優しい言葉。なので、のんびりと車走らせ、お風呂に入り、おいしいご飯を食べ、今は岩盤浴。ああ至福なり。このあと、マッサージしてもらったら帰る。

これで、年末からの風邪が抜けてくれるといいなあ。
[PR]
# by chacoakimoto | 2017-01-13 12:41 | Trackback | Comments(0)

いいまつがい

みっちゃん 「謎の円盤UFOの司令官ってなんだっけ」
私 「ほら、えーと、あの、スクレイパー司令!」
スとーだけ合ってる(TT)削器かい…
[PR]
# by chacoakimoto | 2017-01-05 23:08 | Trackback | Comments(2)

スライム姉妹の帰還

年末年始と、スライム姉妹が帰って来て、猫たちも大喜び、穏やかな新年だった。昨日べほまづんが、今日はぶちがそれぞれの場所に戻ってしまい、また静かになった。

べほまづんは仕事を頑張っているようで、先々リリース予定の戦国ゲームキャラを担当している。いろいろと楽しそうで安心した。ぶちは足踏みしながらも、また街に戻っていった。

猫も人も静かだけど、ちょっと寂しい。
[PR]
# by chacoakimoto | 2017-01-03 16:07 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。スライム姉妹も勢揃いし、穏やかなお正月です。猫たちも大喜びでスライム姉妹から離れません。

今年はお友だちのビストロの洋風おせちでお正月。昼間から一杯でよいお正月です。

今年もよろしくお願いいたします。

a0049765_16595480.jpg

[PR]
# by chacoakimoto | 2017-01-01 16:57 | Trackback | Comments(0)

よいお年を

鼻セレブの箱抱えての年末です。今年は大掃除を諦めました。お節も諦めました。

これからぶちが帰ってきます。明日にはべほまづんも帰ってきます。なんだかんだと賑やかな年の瀬です。

今年も付き合っていただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様、よいお年を。
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-12-30 19:23 | Trackback | Comments(0)

風邪ひいたみたい

あと3日休めないのに、この期に及んで風邪ひいたみたい。頭がぼーっとして、鼻が詰まる。

お正月はぶちが来るので、出来るだけご飯を食べさせてやりたいので、寝込みたくないなあ。でも、なんだか、年末年始の風邪は恒例行事のようだなあ。
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-12-26 13:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント

a0049765_21013032.jpg

青にしました(^-^)
[PR]
# by chacoakimoto | 2016-12-25 21:00 | Trackback | Comments(0)

TeaRoomブログ版


by chacosugaya
プロフィールを見る