<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節性鬱病

ここ一月ほど、心の調子が出ない。昨日は診察であったので、先生に話したところ、季節性鬱病ですね、とのこと。北欧など、冬に日が差さない国ではよく見られるのだそうだ。
とりあえず様子をみましょうとのことで帰され、ちょっと気落ちしたままで過ごす。確かに、暗くなるほど不調。明るく、暖かくなったら治るのかな。
やっぱり、鬱病はちょっと厄介。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-11-21 20:55 | Comments(4)

ぴきりんとべほちゃん

スライム姉妹が小さな頃に片時も離さなかった大事なお友だち、スライムベスのぴきりんとベホマズンのべほちゃん(ぬいぐるみ)は、今、我が家の一室で他のぬいぐるみたちと余生を送っている。
時々、この子たちと話す。いろんなことがあったね。この子たちは何も言わないけど、わかってくれているみたいだ。最近、やっと、いろんなことが懐かしくなってきた。振り返るようになれたのはよいことだ。
ぶちも、帰ってくると、ぴきりんと話すらしい。じゃあ、ぴきりんを連れていったら?と言ったら、ぴきりんはここでみんなと一緒でいいのだそうだ。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-11-15 10:14 | Comments(2)

寒くなってきた

私はあまり寒がりではなかったのだが、なんだか今年は寒くなってきた。きっと、歳のせいだ(TT)そのせいか、なんとなく、昼間はすごく調子が出ない。もしかしたら、薬が減ったせいで、少し鬱になっているのかもしれないともおもうけど、あまり深く考えないようにする。
まだまだ冬は始まったばかりなのに、もう、春が恋しい。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-11-13 21:09 | Comments(2)

ドラクエ10日記

バージョン1が終わり、バージョン2プレイ中。正体はあのかわいいまものな人気者の女の子に会った。泣ける話であった。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-11-08 15:47 | Comments(0)

虎塚

恩師であった小林三郎先生のご命日が近いので、先生が調査されたひたちなか市の虎塚古墳と十五郎横穴に行く。みっちゃん(夫)と一緒になって以来、我が家の恒例行事。
今年も気持ちのいいお天気で、うららかなドライブ日和。虎塚は関東では珍しい装飾壁画古墳で、文化の日に合わせて壁画の公開をする。きっと小林先生も、この日は虎塚の様子を見にいらしていることだろう。
そして、ひたちなか市の埋蔵文化財調査センターの展示室も見学。みっちゃんは縄文土器にかぶり付き。
a0049765_19112118.jpg

偶然、大好きな先輩にも会え、楽しい一日だった。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-11-03 19:04 | Comments(0)