<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あらわれた

a0049765_18301332.jpg

スライム目薬があらわれた
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-30 18:29 | Trackback | Comments(2)

予防接種

ねこたちは年に一度の予防接種だった。

予防接種といえば、かつてはぶちがお医者様にけりを入れて逃げ惑ったものだが、ねこの予防接種はさすがに蹴りは入らない。そのかわり、ピートが行き帰りににゃーんと泣きわめくのだった。そのうるさいこと。彼女は2年前の予防接種の時に、行きの車のなかで暴れて、布製のカートを壊し、今は飛行機対応の頑丈なカートに入れられている。このカートが、鳴き声とともに、車の後ろでぴょんぴょんと跳ねる。気が気ではない。あまりのピートのうるささに、マーヤまで、時々にゃんと低い声で怒るのだった。

予防接種と一緒に健康診断もする。ピート、4.5キロ、マーヤ、4.8キロもある。マーヤの方が重い❗そして、どちらも大きい。

二匹の予防接種で、人間はくたくたになるのだった。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-24 21:02 | Trackback | Comments(2)

サザエ

毎年恒例のサザエが、金沢の先輩から届く。
a0049765_17505839.jpg

さて、毎年のことであるが、私はサザエが苦手だ。そして、みっちゃん(夫)は、サザエの蓋をこじ開けるとき、サザエが必死に抵抗するのが辛いという。
「だって、生きようとしているじゃないか。かわいそうだ‼」
というわけで、今年は、我が家のそばのステキなフレンチ、メルルの山中シェフにご登場いただき、おいしいフレンチにしていただいた。

a0049765_17510439.jpg

サザエとキュウリとカブのサラダ、ミョウガ、ライムの香り。

a0049765_17511056.jpg

リゾット。山椒の葉添えて。

a0049765_17511640.jpg

ゆっくり火を入れた鳥のむね肉。サザエのソース。

いや、サザエ、好きになりました。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-17 17:45 | Trackback | Comments(0)

誕生日

SNSとは便利なもので、登録さえしていれば、知人の誕生日などを教えてくれる。今日も教えてくれた。私も、多分その人も、もうあまりそのSNSは使ってはいないのだけど、コンピュータの融通はまた違うのだ。

その方は、子どもたちのことを書いていた頃、よく読んでくださり、入っていたアマチュアオーケストラのコンサートにも誘ってくださった。最後にコンサートにお邪魔したのは、前の夫と離婚をする直前で、人生の大転換期でもあったので、なんだか特別なことのように覚えている。

元気でお過ごしだろうか。お誕生日おめでとうございます。私も、子どもたちも、それぞれに元気で生きております。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-11 09:46 | Trackback | Comments(0)

風邪

ゴールデンウィークの途中で風邪をひき、市販の薬を飲んでいたら完璧に拗らせてしまった。さっき医者に行き、薬を処方してもらったところ。どうしても、風邪に弱い。

みっちゃん(夫)にまで移してしまったので、申し訳ない。鼻水と咳がひどくて、何もやる気がおきない。

明日は水道橋まで通院なのに、こんなんで大丈夫かな…
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-08 16:10 | Trackback | Comments(2)

ぶちがきた

ゴールデンウィーク後半はぶちが来ました。新しい職場にも馴れて、元気な様子。ねこたちは大好きなお姉さんのご帰宅に大喜びで、ぶちにベタベタ。ぶち、大喜び。

[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-06 21:31 | Trackback | Comments(0)

白河

福島の白河に行って来ました。文化財センターで縄文土器の企画展があって、みっちゃん(夫)が見に行くのにくっついて、ついでに、温泉でゆっくりでした。

ソメイヨシノは終わっていましたが、垂れ桜はきれいでした。

a0049765_11183502.jpg
a0049765_11191136.jpg


渋滞にも捕まらず、おいしいご飯も食べ、福島県の先輩にもお会いでき、楽しい旅でした。宿泊した石川町の猫啼温泉、リアルねこはいなかったけど、穴場のよい温泉です。

また行きたいなー。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-02 11:13 | Trackback | Comments(2)

TeaRoomブログ版


by chacosugaya
プロフィールを見る