カテゴリ:日記( 82 )

ほたる

先日、お友達に誘われて房総某所までゲンジボタルを見に行った。どこかは内緒である。保護の観点から、地元が明かさないのだ。ネットで検索をかけても詳しくは出てこない。でも、知る人ぞ知るようで、夕方7時ころ到着すると、結構車が停まっている。

川の近くに展望台があり、そこからホタルを見ることができる。川からは遠いのに、一匹二匹と出てくるところがはっきり見えるのだから、ゲンジボタル、本当に明るいのだ。まだ盛りには遠かったようで、一度に見られたのは10匹程度だったが、きれいだ。ヘイケボタルは見たことがあるが、ゲンジボタルを見たのは初めてだ。

今年は残念なことに盛りの時期が満月と重なるようで、周りが明るくてあまりよく見えないのだが、一番多いときは1000匹くらいのホタルが飛ぶらしい。そんなホタル、まだ見たことがない。すごいんだろうなあ。

来年は、みっちゃん(夫)誘っていこうかなあ。

[PR]
by chacoakimoto | 2017-06-08 13:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)

おだやか

ぶちが帰宅したので、ぼぉっと過ごす。

今日はこれからカレーを食べに行きます。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-03-05 10:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

通院

元気になってきたとはいえ、通院はしている。月に一回、せっかくだから母と会ったり、買い物したり、楽しいことをする。

昨日も通院。丸の内で母と食事をした。オシャレなイタリアンで、おいしかった。帰りはみっちゃん(夫)の帰宅に合わせて、途中でピックアップしてもらい、一緒に帰る。
 
こういうのが、少しずつ元気になるきっかけ。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-02-15 16:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

感謝

ふと、6年前の自分の独り言を覗いてみたら、すごくつらそうな自分がいた。

今、とても自分が楽になれたのは、みっちゃん(夫)のおかげだ。6年前のつらさを忘れてしまっていたくらい、日々のなにもかもが、心に楽になっている。

感謝してます。

[PR]
by chacoakimoto | 2017-02-08 11:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

風邪ひいたみたい

あと3日休めないのに、この期に及んで風邪ひいたみたい。頭がぼーっとして、鼻が詰まる。

お正月はぶちが来るので、出来るだけご飯を食べさせてやりたいので、寝込みたくないなあ。でも、なんだか、年末年始の風邪は恒例行事のようだなあ。
[PR]
by chacoakimoto | 2016-12-26 13:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

うまくいったりいかなかったり

今日は久々に朝からちょっと鬱気味で、仕事を休んで、年賀状の印刷。すごく時間のかかる宛名ソフトに、ちょっとイライラしているところ。

このところ、あまり鬱症状になることはなかったのだけれど、週末に忙しい日々が続いたので、疲れがたまったのかもしれない。夫のお弁当を作り、自分のお弁当を作ったところでちょっと自滅。こういう日もあるさ。

11月末から続いている各種忘年会もあと一つで終わり。楽しかったけど、穏やかな日常の方がまだちょっと楽だなと思うのは、やっぱりまだ鬱だからかなあ。年末にはぶちがやってくるので、早く元気にならなければと思う。
[PR]
by chacoakimoto | 2016-12-12 13:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お薬 その2

お医者様によると、うつのお薬はだんだんに減っていき、最後は、あれ、そういえば飲むの忘れちゃったみたいに無くなるのがいいのだそうだ。今回、飲むのを忘れたのは、よい傾向だ。でも、飲まないと眠れないのはちょっと残念だ。

その話を友人にしたら、友人いわく、第3の結末もあるという。いわく、ついに、薬を飲んだか思い出せなくなった…そっちか(^^;
[PR]
by chacoakimoto | 2016-10-21 19:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スマホが戻った

スマホ直りました。今、いろいろ設定中。PCと同じで、設定やらインストールやら、たいへんです。もう、壊したくないなあ。
[PR]
by chacoakimoto | 2016-09-11 19:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

スマホ😓

修理中です(T-T)更新できなくてごめんなさい😢
[PR]
by chacoakimoto | 2016-09-06 18:07 | 日記 | Trackback | Comments(2)

歴史の勉強

もう2年ほど、近所のギャラリーが主宰している日本史の勉強会に、月一回出ている。主に、同じくらいのおばさまたちと一緒に、退職された高校の先生を講師に、のんびりと勉強。但し、内容は大学受験程度。歴史にかかわる仕事をしているとはいえ、自分の専門にかかること以外は忘れているので、よい脳トレになる。


[PR]
by chacoakimoto | 2016-07-08 19:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

TeaRoomブログ版


by chacosugaya
プロフィールを見る