カテゴリ:未分類( 91 )

一人の日

たまにだけど、職場で一人だけの日がある。今日はそういう日。自由だけど、自分を律する日。

自分を律するのは、辛いけど、楽しい。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-06-23 12:23 | Trackback | Comments(0)

ふき

年に何度かなのだが、ふきの下処理をする。今日もふきの皮と格闘。私は町育ちのためか、あまりこういう野菜と縁がなくて、下処理をしなければならない古い野菜は苦手。

いったい日本人はこんな面倒なものをいつから食べているのだろう。縄文時代くらいからか。縄文人はドングリの下処理だってするのだから、ふきくらいなんともないだろうけれど、現代人には少したいへん。今日も、皮をむいたつもりなのに、さっき、ちょっと試食したら、少し皮が残っているみたい。ああ、また失敗。

それでも、ほろ苦い香りが捨てきれなくて、今年もふきの下処理。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-06-19 17:54 | Trackback | Comments(2)

パスワード

「フェイスブックのパスワードがわからん❗」とみっちゃん(夫)。そんなこと、私に聞かれても…。みっちゃん(夫)はパスワードを忘れるのが得意だ。パソコンのパスワードも忘れて、自分のアカウントにログインできない。
「みっちゃん、パスワード忘れるの、やめようよ。」
「忘れたくて忘れるわけじゃないんだ‼」
かなり迷惑だ。

[PR]
by chacoakimoto | 2017-06-16 18:53 | Trackback | Comments(0)

思い出スライム

ドラクエ11の事前企画で、マイスライムを作ってくれるというのでやってみた。素材は古い写真。
a0049765_15541423.jpg

[PR]
by chacoakimoto | 2017-06-15 15:53 | Trackback | Comments(0)

再びホタル

先日誘ってくださったお友達が、そろそろピークだと教えてくださったので、みっちゃん(夫)とホタルを見に行った。

まだ明るいうちに現地に着くと、駐車場はかなり混んでいる。東京や神奈川、埼玉のナンバーの車もかなり停まっていた。

暗くなると同時に、今回はかなりの数のホタル。あちこちから歓声があがる。川面に数えきれないくらいの乱舞。最盛期は終わったようだったが、それでも数えきれないくらいの小さな明かりたち。私たちの頭の上をふわふわと飛んでいく。

川に沿って、散歩しながらホタルの多いところを探す。林のなかにも迷い混んだホタルたち、小さな星のようだ。大人も子どももただただ見とれる。

川面に映るホタルもまたキレイだった。写真を撮っている人も多かったけど、カメラや携帯を構えるのももったいないような、キレイな光景だった。また来年見に行こう。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-06-10 21:58 | Trackback | Comments(0)

アレンジメント

6かのアレンジメント教室は、高さのあるひまわりのアレンジメント。
a0049765_09415206.jpg

[PR]
by chacoakimoto | 2017-06-09 09:41 | Trackback | Comments(0)

あらわれた

a0049765_18301332.jpg

スライム目薬があらわれた
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-30 18:29 | Trackback | Comments(2)

予防接種

ねこたちは年に一度の予防接種だった。

予防接種といえば、かつてはぶちがお医者様にけりを入れて逃げ惑ったものだが、ねこの予防接種はさすがに蹴りは入らない。そのかわり、ピートが行き帰りににゃーんと泣きわめくのだった。そのうるさいこと。彼女は2年前の予防接種の時に、行きの車のなかで暴れて、布製のカートを壊し、今は飛行機対応の頑丈なカートに入れられている。このカートが、鳴き声とともに、車の後ろでぴょんぴょんと跳ねる。気が気ではない。あまりのピートのうるささに、マーヤまで、時々にゃんと低い声で怒るのだった。

予防接種と一緒に健康診断もする。ピート、4.5キロ、マーヤ、4.8キロもある。マーヤの方が重い❗そして、どちらも大きい。

二匹の予防接種で、人間はくたくたになるのだった。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-24 21:02 | Trackback | Comments(2)

サザエ

毎年恒例のサザエが、金沢の先輩から届く。
a0049765_17505839.jpg

さて、毎年のことであるが、私はサザエが苦手だ。そして、みっちゃん(夫)は、サザエの蓋をこじ開けるとき、サザエが必死に抵抗するのが辛いという。
「だって、生きようとしているじゃないか。かわいそうだ‼」
というわけで、今年は、我が家のそばのステキなフレンチ、メルルの山中シェフにご登場いただき、おいしいフレンチにしていただいた。

a0049765_17510439.jpg

サザエとキュウリとカブのサラダ、ミョウガ、ライムの香り。

a0049765_17511056.jpg

リゾット。山椒の葉添えて。

a0049765_17511640.jpg

ゆっくり火を入れた鳥のむね肉。サザエのソース。

いや、サザエ、好きになりました。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-17 17:45 | Trackback | Comments(0)

誕生日

SNSとは便利なもので、登録さえしていれば、知人の誕生日などを教えてくれる。今日も教えてくれた。私も、多分その人も、もうあまりそのSNSは使ってはいないのだけど、コンピュータの融通はまた違うのだ。

その方は、子どもたちのことを書いていた頃、よく読んでくださり、入っていたアマチュアオーケストラのコンサートにも誘ってくださった。最後にコンサートにお邪魔したのは、前の夫と離婚をする直前で、人生の大転換期でもあったので、なんだか特別なことのように覚えている。

元気でお過ごしだろうか。お誕生日おめでとうございます。私も、子どもたちも、それぞれに元気で生きております。
[PR]
by chacoakimoto | 2017-05-11 09:46 | Trackback | Comments(0)

TeaRoomブログ版


by chacosugaya
プロフィールを見る