人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギア

浅田真央ちゃんは実はあまり好きではないのだけれど、オリンピックの時だけは妙に心に突き刺さるのは、彼女が娘と同い年だからだろうか。

バンクーバーの時に、銀メダルだった彼女が、芸大にだけ落ちた娘と重なって、4年後、この子たちのメダルの色が輝いてくれるよう、満足のいくものであるよう願わずにはいられなかった。でも今、娘のメダルは彼女の努力が報われたと思うのに、浅田真央ちゃんが暗い顔をしているのがなんだか心に突き刺さる。

過剰な期待を背負うことなく、あとは自分が満足のいくように、悔いを残すことないように、楽しめればいいと願う。それでも悔いがあるなら、次は27歳、現在3位のカロリーナ・コストナーと同い年じゃない。そのくらいの歳になれば、きっと順位じゃない満足をつかめると思うよ。

それにしても森喜朗、あいつはなんだ(ぷんぷん)!困った親父の典型じゃないか。
Commented by ダムダム人 at 2014-02-22 05:21 x
例によってまったく観ていないのですが
トンチキ元総理は相変わらずトンチキで苦笑です。

先日、キンメ鯛の煮付けを作りました。
「普通の砂糖(今まではグラニュー糖)」を使ったためか
結構上手くできた様なきがしました。
Commented by chaco at 2014-02-22 08:08 x
私は最近、イワシの梅煮に凝っています。さわやかでおいしいですよ。
Commented by 三吉 at 2014-02-22 14:23 x
.
お邪魔します。

フリーでは、良い結果が出せて良かったですね。

背水の陣を引く意味で(?)引退を口にしたのかもしれないし、このまま引退するのも、やっぱり次を狙うのも、真央ちゃんの自由ですものね。

森喜朗は・・・ああいうオヤジですね、前からずっと。
イワシの梅煮、私も好きですが、最近はメンドイので焼いてばっかりです。
Commented by chaco at 2014-02-22 17:38 x
三吉さん>私は実はもっと情念のあるスケーターが好きなのですが、どうもオリンピックでは彼女が心配になります。自分の思った通りに滑ることができて、本当に良かったって思います。演技後の、晴れやかな顔を見て、安心しました。
Commented by りぃるぅ at 2014-02-23 09:42 x
真央ちゃんの悲劇は、14歳のまだ不安定な頃からメディアに騒がれたり飽きられたりを繰り返して、プレッシャーにさらされ続けてしまったことな気がします。
小さい頃はテクニックが先に目立っていたから、
成長してからは悲愴感に近い何かを感じてしまって、
彼女のスケートはあんまり好きではなかったんですが、
今回のオリンピックをきっかけに肩の力が抜けてくれたらいいなぁ、と思います。
Commented by chaco at 2014-02-24 19:55 x
りぃるぅさん>私は彼女について、技術は認めるけれど表現はあまりうまくないような気がしていました。今回のフリーの演技は、表現、というか、彼女の感情がものすごく見えて、はじめて彼女の演技で、よかったなぁと思いました。なんだか、いろんなことが吹っ切れたような顔をしていましたね。やめるにしても続けるにしても、自分を生きてほしいと思います。
by chacoakimoto | 2014-02-20 19:38 | 日記 | Comments(6)

TeaRoomブログ版


by chacosugaya