人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順列

お正月、ぶちは高級バームクーヘンをマーヤに食べられてしまった。傍らに置いてPCをいじっていたら、マーヤが音もなく忍び寄り、気が付いた時にはむしゃむしゃ食べていたのだそうだ。

「ぜったい、アタシ、マーヤに舐められてる。」
「なんで??」
「だってマーヤ、爪とぎを注意してもきかないもの。」

マーヤはPCのそばにある白木のチェストで爪を研ぐのがお気に入りなので、ぶちが注意しても、振り向きもしないのだという。ぶちが外から帰ってきても、ぶち姉さんが大好きなピートは大喜びでにゃんにゃん飛びつくのだが、マーヤは冷たく一瞥するだけだ。

どうも、マーヤの順列は、マーヤ→ぶち→ピートのようだ。精神年齢的に正しいとは周囲の合意。
Commented by しろたん at 2014-01-08 23:54 x
動物はシビアに見てますからね(笑)それにしても、犬ではなく、猫もこういうランク付けをするのは初めて知りました。あまり群れで行動しない動物なので、そういうことは考えていないと思ってましたが。
そういえば、星新一さんのショートショートに、宇宙人が猫に話を聞くと、ニンゲンは自分たちによく尽くす奴隷だ、みたいなことを答えるものがあったことを思い出しました。
Commented by chaco at 2014-01-10 09:14 x
星新一さんのおっしゃる通り、やつらは人間は奴隷と思っていますが、猫を二匹飼っていると、順列はありますね。爪とぎの場所がマーヤは上、ピートは下ですが、これは偉いほうが上だそうです。基本的には仲良し姉妹猫なんですが、ピートは人懐っこくて、マーヤはタカピーです。
Commented by ダムダム人 at 2014-01-13 05:06 x
なんだか夏目友人帖の「にゃんこ先生」の様なネコですね?
先生も何だかかんだ言いながら色々なものを食べていました。
(そもそもバームクーヘンを食べても大丈夫?)
昨年の今頃、映画で「もなか」を食べるシーンがあり
食べたいと思っていたら、売っていなくてがっかりしたのですが
昨日、スーパーで袋売りのがあり、速攻で買いました。
最中ってあまり人気がないのかしら??
Commented by chaco at 2014-01-16 15:16 x
ダムダム人さん>レス遅れてごめんなさい。「マーヤがでぶったらにゃんこ先生」とはぶちの言い分です。猫は全体的に甘いものが好きみたい。
by chacoakimoto | 2014-01-08 13:38 | スライム姉妹 | Comments(4)

TeaRoomブログ版


by chacosugaya